みたちBLOG

お盆休みのお知らせ!

image1 (22)

お皿の痛み!分裂膝蓋骨かも!

先日、膝のお皿の外側が痛い言われる中学生の患者様が来院されました。

これはもしかして!と思いすぐに整形外科への受診を進めレントゲン検査したところやはり有痛性分裂膝蓋骨でした。

その時、患者様に持ってきて頂いたレントゲンです。

image1 (21)

 

 

 

 

 

画像左側に小さな欠片があるのが分かります!

saupe-no-bunrui (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

<分裂膝蓋骨とは>

簡単にいうとお皿の骨が2個以上に分裂してしまっている状態です。

ほとんどが生まれつきですが、

お皿に衝撃が加わり割れてしまうケースもあります。

分類としてはお皿の上外側が分裂しているⅢ型が一番多くみられます。

 

<どんな時に痛いか>

お皿が分裂している事自体が痛みの原因ではないため、痛みがでない場合のほうが多いです。

しかし、激しいスポーツや運動を行った時などにお皿の分裂している部分に負担が加わり炎症が発生すると痛みが生じます!

特にダッシュやジャンプなど太ももの筋肉を酷使するスポーツを行っている10代前半の男子に多くみられます!

 

<痛みが発生しやすいスポーツ>

サッカー、バスケットボール、陸上、バレーボール

当院では特にバスケットボール、バレーボールをしている小学生から中学生が多いです!

<当院での治療>

分裂膝蓋骨の痛みはほとんどが使いすぎによる炎症なので、基本は「安静」になります!

大会が近い場合などはアイシングストレッチ下肢のマッサージ超音波ハイボルテージ電気療法、テーピングなどを行い大会で少しでもいいパフォーマンスが発揮できるよう、調整していきます!

 

膝の痛みでお困りの方はぜひ一度みたち接骨院までご相談下さい!

 

 

腰椎分離症!間に合いました(*^^)v

今日は嬉しい報告を!

5月に精密検査を受け、腰椎分離症の診断、医療機関では特にコルセット装着以外やる事がないと言われ来院。

エースで4番の野球少年です!

7月の部活での市内大会、クラブチームの県大会に間に合わせたいとのことで急遽、オステオトロン(超音波骨折治療器)を購入!

大活躍してくれました!

3週間の治療で痛みは消失し、後は野球ができない期間、身体、肩の柔軟性を維持するための施術、筋肉が落ちないようできる範囲のトレーニングを行いました。

6月中旬から別メニューで練習に参加し、今は100%の状態で練習できているとのことです。

ドクターの許可もおり、夏の大会に何とか間に合いました!

遠方から練習後、必ず試合に出れる事を信じ、送迎して下さったご家族の方に感謝です!

 

当院では骨折をできるだけ早く治したい方のために、オステオトロンを導入しております!

骨折をしている方周りに骨折の治療中のひとがいる方ぜひ当院に一度ご相談下さい!

image1 (19)image1 (20)

 

 

 

バランスボール教室開設!

去年から計画を進めていたバランスボールレッスン7月からいよいよスタートします!

当院2階にあるスタジオで行います。

☆講師はインストラクターの大橋めぐみさん☆

定員3名という豊田市でも最小人数で行うレッスンは質の高いトレーニングを行うことができます!

ご予約方法はLINE@のみの受付になります。

HPの上部にあるLINE@24時間LINE予約をタップして頂き、友達追加ボタンから登録お願いします。

ご予約の際は必ず、文章の最初にバランスボールレッスンとお書きください。

image1 (17)image1 (15)image1 (16)

 

 

 

 

 

 

 

image1 (18)

H29.6月17日(土曜日)休診のお知らせ!

院長研修会出席のため、6月17日(土曜日)休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。